my cognition

書きたいことを書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

雑記 on 11/12/27

今年もあと少しとなりました。悲しい話題だけじゃあれなのでいい話も!先日の12月16日のこと。応用情報技術者試験の成績発表日。例年通りIPAの発表は正午。午前の回答は確かめていたので、60点の※足きりは達していたので、ホントに午後の点数が気になってい…

BSGPAC02BK(バッファ棒2) セイミツ化。

改造方法はこちらとかこちらに書いてあると思うので割愛。ボタンのファストンをちぎっちゃ投げちぎっちゃ投げ。あと写真一番右下のボタンのリングがレバーのベースと干渉してるので削ってます。 この時注意したいのが、レバー固定ねじのねじ山はプラスチック…

月がきれいでした。

先日の月(7/14撮影)をSX130ISなるデジカメでとり、Lightroom体験版で補正してみました。かなりボケボケなのは勘弁してください。デジカメではRAW画像が吐けないのでションボリ感たっぷりですが、それはそれとして。あとHDDのPCB交換はうまくいったので後日…

Western Digital社ハードディスクの物理障害と復旧の方法について

Repairing Phisycal Error of Western Digital Hard Disk Driveって書いたらそれっぽいですね。日本語での基盤交換についての記事があまりなかったので書いてみました。今回はWestern Digital社のハードディスクについて書きますが、他社製のハードディスク…

お久しぶりです。

100投稿目にして生存報告とは。最近Twitter上で事足りるようなことばかりですね。そろそろ今年度も終わりです。何かやり残してることは、ありますね。まあ頑張りましょう。