my cognition

書きたいことを書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Ethernet上のTCP/IPで、間違ったパケットを検知できない確率。

Twitterの140文字に慣れてしまっていましたが、ブログの重要性を再認識している今日この頃のみかんさんです。TCP/IPでは転送されたデータの信頼性を保つためにchecksumを持っていますが、この値が「偶然」一致してしまいデータが欠損してしまう確率はどの程…

LinuxOSで日本語が入力できなくなったら。

今日ハマったので覚え書き。 connection.py:630:call_blocking:DBusException: org.freedesktop.DBus.Error.Failed: Can not find engine 'anthy'.こんなエラーがでて、日本語入力ができなくなったのでちょっと頭を悩ませていました。[???@pc ~]$ ps aux | g…

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その6

忙しくてここ三日間追えてなかった(´・ω・`)ファーストサーバ障害:親会社のヤフー、補償するファーストサーバを全面支援の意向(タイトル訂正あり)http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018587/親会社がヤフーさんでよかったですね。と言っても…

BIOS更新でのハマリについて覚書。

ハマったので覚書。ASRock Pro3 Gen3にてどう頑張ってもPCIオーディオを認識しないのでBIOSを1.20から2.20にアップデートしました。しかし・・・ 0x0000007BWindows 7 にして全然見ていなかった BSoD(Blue Screen of Death) が・・・!ホント久々すぎて心臓…

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その5

やっとNHKのニュースになりました。ヤフー子会社 データ大量消失http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013112191000.htmlさすがのNHK、ファーストサーバと呼ばずにヤフー子会社と言うあたりそこに以下略ですね。しかしながら一般に馴染みのある「ク…

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その4

投稿が遅かった!くそ!遅かったんや!こういうのって何となく大手サイトにニュースが載るよりも早く書きたいですよね。「そんなのしってるよー」ってなる前にっということで、件のファーストサーバの件でYahoo!ニュースに取り上げられていました。ファース…

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その3

ファーストサーバ Part12http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1340519619/より。。。14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/24(日) 15:41:43.96 0>>11>※外部サーバーからのデータベース連携はできません。>※シェル(TELNET、SSHなど)はご利用…

雑記 on 12/06/24

どうもこんにちは、未だに自分の呼び名が決まっていない私さんです。最近Twitterアカウントを一時凍結したりなんやかんや忙しい毎日ですが、割と元気です、はい。この4月から晴れて大学4年生になることができ、順風満帆では無いにしても割と充実している今日…

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その2

昨日ファーストサーバに障害が発生したことを書きましたが、どうやら対応が決まったみたい。以下、http://support.fsv.jp/info/nw20120623_kyoyu.htmより引用。2012年6月23日 17:10 更新共有サービスをお使いのお客様へのお願いとご案内お手元のバックアップ…

ファーストサーバ(first Server)がぶっとんだらしい。

タイトルはぶっとびねっとのインスパイアではないです。なつかしいですね。 Twitterが今日の午前2時くらいから止まっていたとか私的に熱いネタが放り投げられていますが、その裏で大惨事が起きているようですね。ZDNet: レンタルサーバ事業のファーストサー…

B-CASカードの書き換えツールがマルウェア認定とかリッピング違法問題とかで思うこと。

http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=HKTL_RESREM(ページはトレンドマイクロさんのウィルス情報です。)さて、このページが話題になってるみたいですね。ごめんなさい嘘です、大分前から話題になってましたし今更掘り起こす…

情報セキュリティスペシャリスト(SC)の結果。

平成24年度 春期 情報セキュリティスペシャリスト試験 成績照会 受験番号 SC***-**** の方は, 不合格 です 午前Ⅰ得点 ***.**点 午前Ⅱ得点 52.00点 午後Ⅰ得点 ---点 午後Ⅱ得点 ---点 満点,合格基準は次のとおりです。 時間区分 満点 基準点 午前Ⅰ試験 100…

マビノギの設定レジストリバックアップ・削除について。

マビノギのレジストリは以下のエントリに保存してあります。HKEY_CURRENT_USER\Software\Nexon\Mabinogi ・設定をバックアップする場合ファイルを指定して実行(Windows 7ではスタート→プログラムとファイルの検索の小さなテキストボックス)に、 "regedit" …

マンチェスタ符号化と差分マンチェスタ符号化の違い。

調べ物していて出てこなかったので書き書き。マンチェスタ符号化と差分マンチェスタ符号化の違いとは、ノイズ耐性です。マンチェスタ符号化は"0"というデジタルビットを「10」という記号に、"1"というデジタルビットを「01」という記号に置き換えて通信を行…

アーケードマックス(アーケードMAX)をセイミツ化してみた。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。私です。 お貸出ししてたのを返してもらって昨日までに計3日ぐらいかけてアーケードマックスさんを改造してみました。 これまでアーケードマックスさん(とJC-AS01BK。内部の配線が似てる)の詳細な改造レポー…

ファイティングスティックVXのボタンだけセイミツ化してみた。

こんばんは。先日2/19に今年最初で最後であろう雪が積もりました。そんな寒い中ニコ生しながらファイティングスティックVXのボタンをセイミツ化してみました。いつもの詳しい方の記事を見てこれならできると思いつつ、その場しのぎでやってみました。必要な…

雑記 on 12/02/10

逃避エネルギーがすさまじいので何かと色々現状の報告をば。・来週期末試験があります。それに向けて頑張っている最中です。・IPA情報処理技術者試験の申込を終えました。来春はセキュリティスペシャリスト試験(SC)を受けます。申込を忘れているか方は2/13…

リアルアーケードPro.V3 SAの修理。

さて、以前バッファ棒2の改造をしましたが、今回壊れていたRAP Pro V3 SAがジャンクでオークションにあったので購入してみました。なぜジャンクだったかというと、USBを刺しても認識しないそうな。 この文面を見た瞬間にワクテカです。wktkです。だってR…