my cognition

書きたいことを書きます。

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その2

昨日ファーストサーバに障害が発生したことを書きましたが、どうやら対応が決まったみたい。
以下、http://support.fsv.jp/info/nw20120623_kyoyu.htmより引用。

2012年6月23日 17:10 更新



共有サービスをお使いのお客様へのお願いとご案内

  1. お手元のバックアップデータを活かした再構築のお願い 

    障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました。 
    誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。 
    お客様のお手を煩わす事態となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
  2. 損害賠償について 

    サービス約款に従い損害の賠償を致します。なお、時期、手続、方法等につきましては現在検討しており、決定次第お知らせ申し上げますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。 
引用終わり。
EC-CUBEクラウドサーバ(Eコマース用のソフトウェアがインストール済のサーバ)も同様みたいで、専用サーバについてはバックアップからある程度は復旧しそうなしなそうな感じのようです。


あとこの件で気になったこと。
というのも、このファーストサーバという会社はどうにもYahoo!JAPANの子会社みたい(参考: 2010年度IR簡易株式交換によるファーストサーバ株式会社の完全子会社化に関するお知らせ(2010/6/30)で、それを明記してるのは朝日新聞のニュースぐらいとかなんとか。
よくよく考えてみれば6/20に障害が発生して6/21には割と騒ぎになっていたのにその時点で記事になっていなかったのが非常に不思議だったんですが、こういうことらしいですね。
以下、ファーストサーバ Part7より引用。


433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/23(土) 12:02:34.00 0
>>427
6/20 17時ごろ サーバー障害発生
6/21 Yahoo株主総会
6/22 ソフトバンク株主総会
6/22 株主総会後、記事になり始める

ファーストサーバはYahooの100%持ち株子会社
ソフトバンクはYahooの筆頭株主

孫正義最新ツィート
https://twitter.com/masason/status/216329370841784321
有難うございます。
RT @hattori_one: 映画を観ているような興奮の2:40分でした。
RT ソフトバンク株主総会 bit.ly/L450c9 資料 bit.ly/NgWPuE 


むむう、なんともまあ大人の事情が絡んだ事態だったんですねえ・・・

この先どうなることやら・・・