my cognition

書きたいことを書きます。

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その5

やっとNHKのニュースになりました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013112191000.html

さすがのNHK、ファーストサーバと呼ばずにヤフー子会社と言うあたりそこに以下略ですね。しかしながら一般に馴染みのある「クラウド」という言葉を使わずに、一般の方に分かり辛い「レンタルサーバ」という言葉を使うあたり微妙にもやもやしますね。

ちなみにファーストサーバの件の被害者のロフトさんでこんなイベントがあるそうです。

ファーストサーバ データ消失オフ
「データはどこへ消えた?」
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/perN.cgi?form=2&year=2012&mon=7&day=14
【出演】集まって頂いた被害者の皆様、ロフトグループウェブ担当、ほか

被害に会ってない人も参加OKということで、野次馬で行きたいものですがいかんせん距離が遠い。
ツイッターなりブログなりの報告を見守っておきましょう・・・ 

追記:

日経さんがわかりやすくまとめていますね。

ファーストサーバ障害、深刻化する大規模「データ消失」
ヤフー子会社、クラウド時代の盲点を露呈(ネット事件簿)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/

3P目より引用:

 ネット上の掲示板には「顧客データもサイボウズに入れてたから、電話来ても誰が誰だかわかんないし何も答えられないし、サーバが落ちててって言い訳もで きないし、会社自体が記憶喪失になったみたい」「たぶん明日は段ボールから顧客との契約書原本取り出して、電話取りながらあいうえお順に並べる作業から一 日が始まります」といった書き込みがなされている。  

引用終わり

インタビューなどもしているあたりさすが新聞社さんですね。やっと一般の方にもこの事件が如何に重大な事例かということが少しずつ伝わっていくのか、それとも増税などで忘れ去られてしまうのか・・・
どちらにしても、当事者にはたまったものじゃない話ですね。