my cognition

書きたいことを書きます。

ファーストサーバ(fitst Server)がぶっとんだらしい。その6

忙しくてここ三日間追えてなかった(´・ω・`)


ファーストサーバ障害:親会社のヤフー、補償するファーストサーバを全面支援の意向(タイトル訂正あり)
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/35018587/

親会社がヤフーさんでよかったですね。と言ってもどこまで補償されるかわかったもんじゃないですが・・・
そしてこれが6/27の記事。そしてその二日後の6/29・・・


ファーストサーバ、障害の復旧作業において情報漏えいがあったとして謝罪 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120629_543805.html

ここから引用

 ファーストサーバでは6月20日に、同社提供のレンタルサーバーについて、サーバー上にあるユーザーのデータを消失させる大規模障害を発生させた。これに伴って実施した復旧作業において、対象サーバー103台、最大2308ユーザーの復元データの一部が、同じく障害の影響を受けた145ユーザーのデータ領域に混在した可能性があることを確認したという。 1ユーザーあたりの混在先は最大6ユーザーで、ファーストサーバでは、データが混在した可能性があるユーザーに対して個別に連絡を取り、復元ファイルの削除を依頼していくという。


引用ここまで。
さて、この件についてなんですが・・・なんか覚えがあるなあと思ってログ見返したらありました。


ファーストサーバ Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hosting/1340310469/ より引用。



838 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2012/06/22(金) 21:25:14.31 0
メールデータ復旧で他のアカウントまで読み込んでるんだけど。 
これって個人データ漏洩じゃね? 




この時点で漏れていたのは分かってたんですね、一ユーザーさんは。大分対応が遅いものだ・・・