my cognition

書きたいことを書きます。

標準インストールされているWindows ストアアプリが英語表記になってしまう問題とその対処法

はじめに

・当方で対応したのは0x80070057エラーでアップデートが出来なかった場合です。 ・対処法として考えられるものを列挙したので、マイクロソフト社のソースと一緒にご参考とまで。 ・最終的に、原因特定にはいたっていません。 再起動したら直りました。

対処法

対処法に入る前に1点だけ。ストアアプリはWINHTTP通信を使用するため、そこに起因する問題(netsh winhttp proxyや、FW等々)を事前に疑いましょう。

1. マイクロソフト社公式のトラブルシューティングツールを実行する

まずはコレを試しましょう。

Windows アプリのトラブルシューティング ツールを実行する

尚、コレを試すと「アカウントにログインしていません」と怒られました。(間違いなくそうじゃねえ!)

2. アプリの削除、再インストール

以下に示されている通り、PowerShellを使ってアプリの再インストールを行います。

answers.microsoft.com

万が一ストアアプリを常用している場合は、各アプリが保持している設定などがどう扱われるかをご確認ください。

3. なんかよくわからないけど再起動する!!

上記を実行した結果、結局治らなかったのでとりあえず再起動したところ、再起動毎にいくつかのストアアプリにアップデートがかかり、アップデートが掛かったものから英語表記から日本語表記に戻りました。

結論

Windowsの挙動は不思議なものばかりですね。今回は再起動したら直りましたが、再発する可能性も十分に考えられます。

対処の中で、プロキシのログなども確認しましたが、マイクロソフト社サーバーから403の返事が返ってきてたりこなかったりで謎ですし、端末のIEから通常モードのブラウジングではmicrosoft.comに接続できなかったのにInPrivateだと接続できたりと、謎です。

何かご存知の情報があればコメントしていただければ非常に助かります。

参考情報

Preview版での情報なので実施の際はスルーしましたが、Swayに手順が示されています。情報源は以下より。

answers.microsoft.com