my cognition

書きたいことを書きます。

#jawsug_bgnr で「怖くないクラウドインフラストラクチャサービス」としてLTをしてまいりました。

概要

以下のJAWS-UG 初心者支部#14「AWS Night school & LT」に参加してまいりました。

jawsug-bgnr.connpass.com

スライド「怖くないクラウドインフラストラクチャサービス」はこちらです。

www.slideshare.net

内容の補足

スライドを進めていくと、オンプレから徐々にクラウドっぽくなっていきます。
というのも、EC2とEBSは、ほぼオンプレの概念とマッチするのですが、次のVPCからはAWS側でネットワーク接続をよしなにしている部分が、オンプレ感覚からすると直感的ではなく、RDSやAWS Directory Serviceは、マネージドなサービスで、実態がサーバなのか何なのか、もはやわかりません。AWSコンソールから設定だけが見えるだけです。
というように、徐々にオンプレから手が離れていく、という感覚をうまく伝えられたらいいなと思います。

反省点

箇条書きで。

  • 人数の想定が甘かった
    • connpassを見ればわかりますが、100人以上の皆様がいらっしゃられており、声や手足ぷるぷるだった
  • スライド作りが遅かった
    • 台本作ればよかった
    • 再利用可能な手順が示されていない
      • 作業時の画像は取っているのですが、手順が整理されていないので、公開できるような状況ではない- HDMIに接続できるように用意すべきだった
  • 念のためUSBでデータを持っていき、運営の方にPCをお借りしました

ともあれ、個人的にはオフライン登壇2回目としても、それなりにいい感じにはできたのではないかと思い込み、精進しようと思います。