my cognition

書きたいことを書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

DKIMやメール関連技術についての覚書き。

TwitterでDKIMが話題になってたので、あくまで個人的に調べて考えたこと、または変わらないであろう結論を書いています。 DKIMについて RFC 2024/02/25現在の情報です。特に、DKIMの安全性については、このあたりを見ると良いようです。 RFC6376 DKIM RFC830…

DNSの「ALIAS」の仕様と、OSSの実装状況の確認

「ALIAS」の本来の仕様 AWSのドキュメント: エイリアスレコードと非エイリアスレコードの選択 - Amazon Route 53 ALIASレコードとは、Amazon Route 53で実装された、あるドメインとタイプのレコード問い合わせが行われた際に、ある固定値でなく、決められた…

Google Pixel 5a (5G)がブラックアウト(文鎮化)した(1年ぶり2度目)

前回 丁度1年前の2023年1月にも発生していました。巷では、Pixel 6系に交換されるといった話もありましたが、私はPixel 5aからPixel 5aに交換されていました。実質再発です。 事象 電車に乗っている途中、Pixel 5a(5G)で、YouTubeをピクチャーインピクチャー…

今年の目標は「見た目をよくする」こと。

最近、旅をするようになったこと、あとは特にインターネット上で知り合ったある方(※男性)と出会って、外見や所作を非常に気にするようになった。 忘れないように、調べたことを書いておく。 ダイエット 目標はBMIでの適正体重となること。今の体重からマイ…