my cognition

書きたいことを書きます。

Google Pixel 5a (5G)がブラックアウト(文鎮化)した(1年ぶり2度目)

前回

丁度1年前の2023年1月にも発生していました。巷では、Pixel 6系に交換されるといった話もありましたが、私はPixel 5aからPixel 5aに交換されていました。実質再発です。

事象

  • 電車に乗っている途中、Pixel 5a(5G)で、YouTubeをピクチャーインピクチャーで見ながら、窓の外の写真を撮った瞬間にフリーズ。
  • フリーズ後、画面がブラックアウトした。
  • ブラックアウト後は、サポート情報を参考に以下の操作を行った。改善はしなかった。
    • 電源ボタンを30秒長押し→反応なし。
    • 電源ボタンと音量(小)ボタンを30秒長押し→反応なし。
    • 「端末を探す」→ブラックアウトした時点から接続無し。
    • USB-Cで充電→液晶も充電を示すLEDも反応なし。ただし、充電器側で、デバイスが接続された際に点くバッテリー残量を示すランプが点いた。

原因

2024年1月のPixel 5a故障発生について、Googleから正式な情報は出ていないようです。以下の2件などをご参照ください。

Pixel、修正したはずの致命的「内部ストレージ不具合」が再発。昨年10月と同症状 - すまほん!!

Pixel phones are broken again with critical storage permission bug | Ars Technica

思い立ってTwitter(現X)でも検索したところ、ここ最近、同様の事象を報告されてる方が多いようですね。

https://twitter.com/search?q=pixel%205a%20lang%3Aja%20since%3A2024-01-24%20until%3A2024-01-30&src=typed_query&f=top

対応

購入元は Google Store だったので、サポートに連絡後、交換対応に。サポートの際、IMEI番号を確認する必要があるので、SIMトレイを確認する準備(SIMを抜くピン)か、購入時(交換時)のPixel 5aの箱を準備しましょう。

送付の際は、物理SIMを外し、念のため、連携しているGoogleアカウントからデータワイプのリクエストを実行の上、発送します。

その後の対応や、気を付けていたこと

ここからは蛇足です。

上記の事象を受け実施したこと、および、前回同一事象を受けたときから準備していたことを記述します。

  • パスワードマネージャの2FAデバイスの変更
    • 1PasswordにPCからログイン ※1
    • サブ機へ2FAを変更 ※2
  • 業務連絡用のスマホの用意
    • サブ機に構築済みのため、OSやアプリをアップデートして使用開始。
  • データのバックアップ
    • OneDriveに毎日バックアップ。故障当日の写真以外はバックアップできていた ※3
  • これからやること
    • SNSアプリケーションのバックアップ復元 ※4
    • povoのeSIMの再発行 ※5

※1 1Password では、喪失したスマホ以外(PCなど)でログイン済みの信頼されたデバイスでは、再ログインの再に2FAを求められません。

※2 2FAを変更後は、Emergency Kitを再発行しましょう。

※3 写真のアップロード先は、Googleとは別のサービスにしました。万が一、Googleアカウントが吹き飛ぶと、何もかもが復旧不可能になるので。

※4 特にLINEはどうなるか怖い...

※5 手持ちのデバイスは全てeSIM非対応だったので、現在、このeSIMに紐づけたサービスの一部にログインできていない。

おわりに

スマホ壊れ慣れてるので大事には至らなかったです。

しかし、こういう故障しているときに限ってかなり致命的な連絡が発生するもので、ここ1週間あたりちょっと大変でした...特に精神的にかなりキているので、ゆっくりしたいと思います。