my cognition

書きたいことを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

責任範囲ってどういうことなんだろう。とかの話。

今日起こった話なので、忘れないうちに取り留めなく書きます。 事象:結合試験のあるテストが通らなかった 原因:単体設計書に載っていないあるステータスの変更がなされていないことが原因だった この二点を考えたとき、まず私の中では 過去の設計書にない…

multipathd(device-mapper-multipath)について

SANを使うような構築されてる方へ。 三行まとめ: ・設定ファイルは /etc/multipath.confと/etc/multipath/bindingsで。 ・anacondaを信じろ ・パスなんて変わっても怖くない

第6回ペパボテックカンファレンス〜もっとおもしろくできる、そして……伝説の夜〜 #pbtech にお邪魔しました。

気がついたら8月も終わり、ブログは2ヶ月も何も書いていませんでした。先日の記事でしゃべると言ったんですが、当日に仕事が入ってしまい、そのまま滅入っておりました。 これじゃいかんと一念発起。説明文にもあるとおり、「参加表明してください」とのやわ…

第36回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」 #pakeana に参加してまいりました。

第36回「ネットワーク パケットを読む会(仮)」 #pakeana に参加してまいりました。今回は登壇者の皆様が案件炎上のトラブルでいらっしゃられないということもあり、自己紹介大会となりましたね。そんな諸事情というか、そういったことで今回のメモはconfid…

第5回ペパボテックカンファレンス〜インフラエンジニア大特集〜 #pbtech にお邪魔しました。

ずいぶんと昔の黎明期、ロリポップサーバーをお借りしようと思いつつ、Value-Domainからムームードメインに移管するか迷って結局移管してない結果サービスに触っていない私です。現在ではVDを運営するデジロックもGMO傘下になってたり、ほんと時代の流れって…

JAZUG女子部 第9回勉強会 #JAZUG にお邪魔しました。

女子の気持ちがさっぱりわからない私です。機械学習やAzureについて興味があったので、以下の勉強会に行ってまいりました。 jazuggirls.doorkeeper.jp タイトルの通り、さっぱりわからない人向けということで、私は「機械学習って凄そうだけど結局ナニ?記事…