my cognition

書きたいことを書きます。

雑記 on 02/05

情報工学部に入るとこういうことやるのかなとwktkと不安が入り混じった心境ですね。(いまだに&&とか論理演算子すらテクニカルノートを見ているのは仕様。うん。) 私の性格的に難しいところは投げて適当にしちゃういそうですし。



というわけで、 02/08(金) ~10(日) まで大学の合宿らしいです。勉強合宿です。物理と数学に関してはしばらく勉強をサボっていたのでちょっとやらないと大変なめにあっちゃいそうです。(課題早く終わらせなくちゃ)
今まで一応勉強をやっていたつもりなんですが、このところのプログラミングの話題で色々調べると何で勉強が必要だったのかなんとなくわかった気がします。(主に行列とか。)そしてこれからも。
ちなみに私の行く学科ではC言語を最初にやる(ある学科ではJAVAとか)らしいのでなんともおカタいというか、正統派というか、とりあえず100円の参考書を買ってみるに・・・ポインタとかめんどくさそうですね。挫折せずいけたらいいなぁ。。。と。

英語に関してはプレースメントテストにするのかどうかは知りませんがTOEIC強制参加だそうです。目指せ350点ということらしいのですが(英語に触りたくない人との境界線らしい)、フルボッコにされてやんよということで"目標は"500点です。

GameTrailersとか、英語の論文とかヤバイサイトとか英語情報を嫌でも見ないといけない環境だった(?)ので読むだけならどうにかなるつもりだったのですが、語彙力に関してはサッパリということが最近判明したので、こんなサイトで勉強しています。

iKnow!
とりあえず「楽しい」の一言ですね。SNS的な利用は何一つしていませんが、十分楽しいです。あと、
Wikiversity
日本語版の設立についてアナウンスメントされてるアレの本家です。(コチラも。実現するかどうかは別として。)英語に毎日触れるというとりあえず目標として利用させていただいてます。というか英語は冗談抜きでアドバンテージとなりそうなくらい情報量が多いですね。

何にせよ人間とは日々勉強なんですね。。。どうしたものだか><


ほかに近況とかつらつら。
・私はなまらドラマーなのですが、そのせいでこの前リアルフィールとか言うお高い練習台を注文していたのです。それが家に届きました。さすがというかなんと言うか、名前の通りいい感じです(本物で練習してる人から言えばアレなのですが)。これでやっと基礎的な練習ができます。。。

・音ゲ関連。
ドラマニDAY DREAMが最後のタム地点が見えて落ちました。もう少しで99オートなしクリアできるかも(100秒はシンバルオート)。。。あとTOCCATAやらのいわゆるキック系ができるようになってきました。これは楽しい。

ギタフリ始めました。基本的にオープンじゃないほうのギターです。まだ2週間くらいだけどタラッタFairlyTalesクリアしたのはどう考えても仕様です。これだからクリアラーは困る。

・罪罰のほうはもう10周目くらいでしょうか、いまだにボランティアさんが全滅してくれません。1Hit見逃していいかなという感じで。。。





日々を充実させないとな、と人生について真剣に考えるような嫌な高校生のヒトリゴトでした><、<<