my cognition

書きたいことを書きます。

雑記 on 03/05

まだ宿題が終わってません(´;ω:;.:...
久々に2日で24時間オーバーの勉強をしたと思います。・・・もう投げていいかなと思ってる。

んなことしてるうちにニコニコでプレミアムの方にH.264+AACが提供開始だそうですね。最後の一文に策略を感じるのは私だけではないはず。。。とりあえずビーットレート制限は今のままでいいですから一般にもH.264来ないかなあ。エンコードが早い+敷居が低いので。

私はTMPGEncなんて富豪ソフト持っていないので、とりあえず動画はエンコードするだけなら
DirectShowSource("foo.avi") # + ("bar.avi")
KillAudio()
Lanczos4Resize(512,384)
ConvertToYV12()
//いや、AVISourceでいいんだけどね。DirectShowSourceだとあとの操作がキーフレームとずれててもうまく対処してくれる気がします。キーフレームごとの移動できなくなりますが・・・どうでもいいですかそうですか。
こんなavsを作ってVDMに突っ込んで圧縮すればそれだけで通るかと思います。あとはTrimとか、アスペクト比が違ったらAddbordersあたりをするとうまくできると思います。
今気づきましたがAVS2AVIなんてものがVFW使って勝手に出力してくれるんでそれに突っ込んでもいいかも。

音声はNeroAACEncなりで別途エンコードします。(先ほどのavsからVDMでWave出力しとくとなかなかズレのない音声が出力できると思います。)

あとはmp4boxなり何なりでmux(多重化)してあげると完成です。というかMeGUI持って来いって話なんだけどね。

//前に書いたのとほとんど変わっていない気がします。


さて宿題のデスマーチ再開\(^o^)/