my cognition

書きたいことを書きます。

OS 3.0のいらないものをポイして軽量化してみる。 第2版。

※2010/05/23追記 アプリケーション(WebSheetとMobileMail)についてと言語リソースについての記述の変更があります。また、情報が古いのでアテにしないでください。

この前の記事かいててもっと要らないものはないかとつらつらと書きなぐってます。
。多分iPhoneでもあまり変わらないと思う。

※注意事項
自己責任。わからないことあったら絶対しないでください。復元ぐらいしても泣かない人用。
・OS3.0のファームウェアから復元+redsn0w(編集当事は0.8)を対象。Cydia使ったりOpenSSHインストールしたりしてもあまり変わらないから別に良いけど。


■デフォルトアプリケーションの削除

必要なのは残してください。以下私が要らないと思ったものをで示しています。あと一般的に必要そうなのは、どちらでもいいもしくは判断不能なのはです。
基本的にアプリケーションは各々で独立しているので問題ないはずです。

Path:
/Applications


AppStore.app // 削除してSafariで特定リンク踏んだ場合は反応しなくなります。
DemoApp.app // 中身見る限り店頭デモ用?
Maps.app // 地図。GPS付いてないのであまり使えません。
MobileAddressBook.app //アドレス帳。人それぞれなきがします。
MobileCal.app // 電卓。不要。
MobileMail.app // 携帯電話でこと足ります。一部のアプリケーションにおいてMobileMailが起動していないと誤動作を起こす危険性があります(例:Safariのブックマークの追加)。
MobileMusicPlayer.app // 音楽と動画プレイヤーのことです。
MobileNotes.app // メモ帳。カレンダーとFastNotesで事足ります。
MobileSafari.app // Safari
MobileSlideShow.app // 写真とかカメラのこと。
MobileStore.app // iTunesアイコンのこと。
MobileTimer.app // 時計とかストップウォッチ。内臓時計とは関係なし。
Nike.app // Nike+iPod。使いません。
Preferences.app // 設定。
Stocks.app // 株価。いりません。
VoiceMemos.app // ボイスメモ。マイクが付いてないので問題なし。
Weather.app // 天気。代替があるんで問題なし。
Web.app // 不明。特に問題無し。
WebSheet.app // 不明。特に問題無し。公衆無線LANの認証画面。これが無いと認証できないことあり。
YouTube.app // Mobile Safariのものとは別ものなんで削除してもいい。


■不要そうなディレクトリ・ファイルの削除
/Library/Ringtones/*
/Library/Wallpaper/*
/System/Library/Carrier Bundle
/System/Library/SpringBoardPlugins
/System/Library/TextInput/以下のja, en, emoji以外


■言語リソースの削除
日本語: Japanese.lproj
英語: English.lproj, en.lproj

ヒント(わかる人用。泣いても知りません。)
>updatedb
>for dir in `locate *.lproj | grep -v '[Jj]apanese.lproj\|[Jj]a.lproj\|[Ee]nglish.lproj\|[Ee]n.lproj'`
>do
>rm -rf $dir
>done


あとはフォント削除したりFrameworkのつかわない部分削除したりとかplist編集とか。とりあえず上記の操作でSystemパーティションが随分空くんでいいかな。
とりあえず公開しとこう。